まどかのゆるっとカラダトーク

配信日: 2018-01-31 15:43:46


こんにちは🌞
毎日雪ばかりで嫌になりますね〜〜💦

寒くて布団の中かで縮こまってなかなか寝れない💦なんて事になっていませんか?
今回はそんな睡眠のお話😉


ヒトが「寝る」という活動には2つの意味があります。

一つは"脳と身体の休息"
もう一つは"脳内情報のコントロール"です。

なので、より質の良い睡眠がとれていない人ほど
💥疲れやすかったり💥
💥注意力や集中力がなくなってしまったり💥
感情のコントロールにまで影響が出てしまう危険性があるんです‼︎‼︎😱😱😱

特に今の時季冷え性がひどい人は不眠になりやすいと言われています⚠️


では質の良い睡眠を得る為にはどうしたいいのでしょう?

最も大切になるのは✨✨メラトニン(睡眠を誘発するホルモン)の分泌を促す✨✨という事!


その為には…①朝に朝日を浴びるor見る
…②寝る前のスマホやパソコンは控える
…③原料となるセロトニンの生成を促す

セロトニンは「心身の安定を保つ」働きがあります☺️
そのセロトニンの原料となるのは…ズバリ!「トリプトファン」という必須アミノ酸✨
トリプトファンは特に大豆製品やバナナ・ナッツ類・ヨーグルトなどに多く含まれています。
皆さん積極的に摂りましょう👍👍👍

その他にも深部体温を整える為に日中適度に筋肉を動かす事も効果的◎
健康で長生きしたいなら6〜8時間・頭をすっきりさせたいなら7〜9時間の睡眠がベストだと言われています。
長すぎても短すぎてもダメなんですね〜

まだまだ深い睡眠の話
そんな睡眠のご相談はお近くのzenkenkaiカイロプラクターにお任せ下さい(o^^o)

長々お付き合いありがとうございました💕
また気が向いた時に…笑


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